名桜心学塾 ナオせんせいのブログ

塾講師、家庭教師歴14年

子どもたちの生きる力を育むために

はじめまして!               いままで個人的な活動として本業と別に家庭教師、塾講師をしてきましたが、、、

このコロナ禍を経て、学校や塾のやり方、オンライン化、次の時代を生きる子供達へ求められる生き抜く力、教科書の改訂など様々な変化を見てきたため、改めて中学時代の恩師から受け継いだ『心学塾』の名前を掲げ、できるところから教育に関する活動を行っていこうと思い、動画とともにブログを立ち上げました。


この変化の多すぎる社会の中で、デジタル化の波をうけ、子どもたちが身につける能力、求められる力もすごく以前とは変わってきています。


生き抜く、、、というと過酷に聞こえますが、

実際に多くの社会人のかたが、いまありとあらゆる変化の波にさらされ、実感をしていると感じます。


自らが学んだことを次世代のこどもたちに伝え、すこしでも自分なりにやりがい、生き甲斐を持って、必要なことを自分で選び、学び、実践する力を身につけるお手伝いをさせていただけたらと思います。


かつて学校の教育現場にいたものとして

塾や家庭教師として子どもたちに関わらせて

いただいてきたものとして


何か いまを生きる子どもさんたちへ

伝えていきたい


と思います


(プロフィールは随時更新させていただきます)


今後は授業の動画なども並行して

別アプリにあげていきますので、

よろしくお願いいたします